忍者ブログ

ガリガリ男の自宅筋トレブログ まさかのドメイン更新ミスでブログ強制削除、からの復活!

     
new page   old page

12月26日の筋トレ - 自宅でフロアプレス

日記 | 2015年12月26日

ダンベル画像

今週はジムに行けないので、自宅で胸、脚、三頭筋のトレーニング。

ベンチプレスを練習したいので、フロアプレスを行ってみました。

フォームを見てみようとググってみると、ほんとに床でしてますね笑
直の床はやりにくいと思うんですけど…

背中上部に大きめのクッションを敷くだけで、胸も張れて腕も動かせてバッチリですよ(‥)b

フロアクッションプレス(?)
40kg
40kg

プルオーバー
12kg
12kg
12kg

ナローベンチプレス
30kg
30kg
30kg

ライイング・トライセプス・エクステンション
16kg
16kg

スクワット
35kg
35kg

Wバーに、プレート全部とリストウエイト4つ(計9kg)をかけて、約40kgにできました。これでもかなり重い。

これは以前ナローベンチプレスの時に撮った写真ですが…

今日はこの状態で40kgのWバーを、台の真横(写真下側)でベンチプレス動作を行いました。

ところが、限界レップ後にバーベルを台に戻す動作が難しく、台が少し動いて焦りました(‥;) この重さになると扱いが難しいです。

おそらく高さが原因じゃないかと。もう少し低い台なら、肘が床に付きそうな位置まで下ろして手首を返すだけで台に乗る気がするんですよね。
まあやってみないとわかりませんが。明日またバーベル台探しをしてきます。

早く床の保護板も作っておきたい。

トレ後の感想ですが、やはりベンチプレス動作は大胸筋の下寄りに効きます。いつものチェストプレスとは効く範囲が微妙に違う。

さてプルオーバー。クッションを肩付近に置くとやりやすかった◎ 先週より胸に効いたかも。ほんとはベンチで行うのが良さそうですけどね。

プルオーバーは大胸筋の下にある小胸筋や上腕三頭筋、背中の脇下の大円筋も使います。

肩甲骨を広げ、肘を開いたフォームで行うと、背中より胸に刺激が入りやすくなるとのこと。
プルオーバーは胸を大きく厚みを出すのにいいので、追い込みに行います。

疲れたのでスクワットは軽めで。

今日もいい疲労感でした。いや、ちょっと疲れたかな… 最近は疲れがたまっているので日数空けても回復しないんだよな。

P.S.
昨日Amazonで7.5kgのプレート2枚を注文しました。
これは安い◎


name
title (空欄可)
Comment
    

まいど~
ひろゆきさん、まいど~
色々試行錯誤してがんばってますなぁ。
ベンチプレスで安全な限界を迎える方法として、
反復限界に近づいたら、肘が伸び切った位置で
上下に揺すりをかけたり、5cmぐらいの反復で
プレス動作わ繰り返すんですわ。
そしたら潰れることはおまへん。
僕は今でもその方法ですねん。
一度試してください、パンパンにパンプします。

それからベンチプレスは胸の下辺りに効きます。
それは動作の間は胸を反るから
体幹はややデクラインの形になるからですねん。
イッパ君 2015/12/27(Sun) 05:23
Re:まいど~
イッパ君さん、こんばんは。
ありがとうございます、最後は伸びた位置で粘るといいんですね。
限界での微妙な反復は効きそうです笑
胸をパンパンにしてみたい~
毎セットその方法で追い込んでみます^^

ベンチプレスはデクラインになるから下に効くんですね。
もう少しだけ上に効かせたいので、またクッションなどで
角度をつけてみようと思います。
2015/12/27 22:44
new page   old page

TOP

Clear